2014年9月10日水曜日 | By: 毅山

☆幻のレコード 横山岳精/岳精流 「吟詠 春夏秋冬」 ポリドール

下田岳精会の杉江精寛会長のご好意により、当時ポリドールから発売された、幻のレコードをお貸し頂きました。

このレコードには、私の祖父の吟詠が収録されていまして、実家に有ったものが火事により焼失してしまっておりました。

祖父が皆伝の時の吟詠を聴き、私も3年後には皆伝を受けさせて頂きますが、この様な吟詠が出来ているのか・・・

今は亡き祖父を偲ぶ機会となりました。

A面
  一、春 <吟:横山岳精> 視聴はこちらをクリック→<視聴> (家元の吟です)
  ニ、花月吟 <吟:米長明子>
  三、春望 <吟:森川龍雄>
  四、山中の月 <吟:佐々木龍穂>
  五、月夜荒城の曲を聴く <吟:豊満龍鳳>

B面
  一、壇の浦夜泊 <吟:横山岳精> 視聴はこちらをクリック→<視聴> (家元の吟です)
  ニ、峨眉山月の歌 <吟:橋本峰風>
  三、胡隠君を尋ぬ <吟:渡辺秀風> 視聴はこちらをクリック→<視聴> (祖父の吟です)
  四、秋思 <吟:和田龍峰>
  五、山行 <吟:伊藤龍宗>
  六、冬夜書を読む <吟:佐藤龍香> 視聴はこちらをクリック→<視聴> (渡会長の吟です)
  七、半夜 <吟:吉岡龍横>
  八、吉野懐古 <吟:滝田精芳>
  九、江雪 <吟:遠藤精岳>
  十、諸生と月を見る <吟:新村精道>
  十一、山亭夏日 <吟:高橋龍城>
  十二、江南の春 <吟:深浦孝風>

【表面】


【裏面】




杉江先生は、レコードプレーヤーをお持ちでないとの事でしたので、レコードを返却する際に、CDにしたものを一緒にお送りする予定です。



3 コメント:

詩吟フアン(マサ) さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
毅山 さんのコメント...

詩吟フアン(マサ) さんのコメント...
毅山さん、こんにちわ。家元や会長の貴重なレコード音源を公開して頂き有難うございます。大変勉強になります。

毅山 さんのコメント...

マサさん
こんにちは。
とても勉強になりますよね。

コメントを投稿